2010年09月25日

広い世間で通じる人間を目指せ

多くのビジネスパーソンにとって、世間とはとても狭いものです。
ほとんどが今の自分の働いている会社とその周辺だけでしょう。

でも、世間はもっと広いのです。
自分の働いている会社の中でしか通用しない人間にはならないようにしましょう。

どこでも通用する人間を目指します。
知識でも技術でも。

実際に転職(転社)を考えていなくても、「うちの会社」でしか通用しないというのは避けましょう。

吸収・合併はどんな会社でもあり得ます。

製薬会社、病院、CRO、SMO、行政、医療機器、コンサルタント会社・・・。
どこの業界でも通用するものを目指しましょう。

自分を磨く、それは自分の責任です。



■ホーライ製薬(架空の製薬会社)
http://horaiseiyaku.seesaa.net/


■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/


■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/

posted by ホーライ at 16:07| Comment(0) | より積極的に生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

思い切って飛び込む勇気を持つ

何かあったときに、あまり慎重になって石橋を叩いていては何もできません。
やらなければならないときは、思い切って飛び込む勇気も必要です。

いくらチャンスがあっても、それをつかむだけの勇気がないと、チャンスはつかめません。
チャンスがチャンスに見えるかどうかが、とても大事なのではないかと思います。

飛び出す勇気がないのは失敗が怖いからだと思います。
何か新しい事柄に取り組むとき、誰でも期待がある一方で不安や心配するものです。
しかし、そこから先は人によって大きく違ってきます。

飛び出さない人、飛び出す人。

積極的に取り組んだ失敗は「成功の母」になりますが、ただ失敗を恐れるあまりの失敗は、そのままです。

思い切ってやる勇気をもってみましょう。



■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/


posted by ホーライ at 05:09| Comment(0) | より積極的に生きる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

